ギターライフ

ギター、音楽に関する思索等を綴ります。

ギターワークスさん

大阪にあるギター工房「ギターワークス」さん。以前、ここでスプリングを買ってから、店長のウェス伊藤さんからメールマガジンが届くようになった。これがなかなか楽しみなので、メールを開いてメルマガがきてると、嬉しくてよく読んでいる。


こないだのメルマガでは、このブログを見てくれたのかどうかわからないが、「ギターライフ」という言葉がでてきて、ドキッとした。実は、ギターライフで検索すると、このブログの他にも、近いタイトルがでてくる。


みんな真面目に、写真もデータも豪華で、こんなしょぼいブログだと名前負けしそうだなと思ってしまうけど、適当に付けたタイトルなのでしかたない('ω')


ウェス伊藤さんは、ウェスモンゴメリーのファンみたいで、メルマガの最後に書いてくれる記事が面白くて好きだ。70年代のロックやポップスのことも詳しく書いてある。もともとはエレキ、ロックギターから入っていった人なのかもしれない。


その後ジャズギターに転向して、ギターライフを生きてらっしゃる方なんだろうなあ。私は、会社のお偉いさんとか、重役さんとか、あまり尊敬する気持ちがない。苦労したんだろうなとは思うけど、ちょっと血塗られた匂いに敬遠してしまう。でも、自分らしく生きている人にはとても共感する。


誰とも争わず、自力で自分の道を切り開いて、独立してやっていけてる、それが素晴らしいと感じるのだ。いつか、自分もそうなりたいなと願ってはいるが、まだまだ、道は遠いようだw


私は、ギターは弾くのは好きだけど、改造はほとんどやらない。基本的な調整だけで、ピックアップを取り替えたりとか、パーツを取り替えたりとか、そうしたことはやったことがない。失敗すると怖いし、知識もないしね。


でも、そういうことができると、すごく楽しいだろうなと思う。自分で修理もできるようになるわけだし。中古のジャンクギターなんかを買ってきて、パーツを取り外して、取り替えて、綺麗に弾ける状態に作り直すこともできるのかもしれない。


んーいいなあ。そんな技術が学べるなら、学びにいってみたいと思うよ。ギターリペア講座、1回2000円、月2コマで4000円とかねw もしそんなのあったら行ってみたいですね。ギター教室だと1コマで3000円ぐらいですからね。高いとこだと4000円~6000円なんてのもありますから。


でも、何から習うんだろう?とりあえず改造の基本的なテクニックかな?電気のイロハから習うとか?そりゃ大変だけど。ギターワークスさん、ギターリペア講座とか開講する予定あれば、私も宣伝手伝いますので、これからも頑張ってくださいにゃ(*^-^*)



ギターワークスオリジナル\"virgoピックアップ” サウンドサンプル


ユーチュ検索したらでてきたのでのせておきますね~。ええギターですわ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。