ギターライフ

ギター、音楽に関する思索等を綴ります。

気になった音楽をご紹介

ども~ 桜も咲きそうになってる三月の日曜日。「三月のライオン」て漫画がありますが、将棋のプロの世界ではこの時期が忙しいみたいですねw 私はそっちはあまり興味がないので、(* ̄- ̄)ふ~んって感じですが。


さて、本日は、ネットで見つけた気になる音楽の紹介。では、さっそく、曲を聴いてくださいな ↓



日食なつこ「水流のロック」 4th MV


いいすねえ。最初聞いた時、目から鱗が落ちたような、斬新な感じがしました。ピアノの弾き語りなんだけど、切々と語るような感じではなく、もっとリズミックで、知的な感じがしますね。


ピアノの伴奏も、典型的なパターンではなく、フレーズを主体に作ってるので、聞いていて飽きません。あと、コード進行もおしゃれで、それでいて、難解すぎずいい感じです。それと、ドラムとの組み合わせですね。


やっぱりリズミックな曲調なので、ドラムとのアンサンブルが相性いいんでしょうね。で、このドラムもまた、ロック的なワンツーなパターンではなく、曲にあわせてフレーズが展開していくような、ちょっと難しめのパターン。


こういうのはある程度のレベルがないとできませんねw しっかりとした基礎ができて、実力がないと難しいでしょう。


それと、歌詞もいいですね。やっぱりリズミックなだけあって、情に流されるような歌詞ではないですね。論理で物事をみる人の言葉だなと感じます。まあ、ちょっとひねくれてるんじゃない?という感じもしますが、知的な女性は好きなので(*^_^*)


まとめると、この既存のポップスのスタイルに捉われない自由な発想が好きです。瑞々しい感覚というか、ピュアな感性というか、そういうのがたまりませんw 音楽とはもっと自由であっていいと思うし、ジャンルやカテゴリーの枠で自分たちを縛るなんてつまらないものだなと思います。


「日食なつこ」さんの経歴は、まだよくわかってないのですが、いい音楽だと思います。気にいりました(^^♪ ブログも書いてらっしゃるようなので、気になった方がいたらチェケダウしてみてねw


では、よい週末をお過ごしあれ(^^)/


↑ ピアノ繋がりで、ピアノ初心者入門講座です。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。