ギターライフ

ギター、音楽に関する思索等を綴ります。

キーボーディスト

今日は日曜日、朝からゆっくりできたので、久々にラジオ聞いてみた。ニュースが流れてて、ドイツで秋葉原殺傷事件みたいな事件があったことが報道されていた。ドイツは移民を多く受け入れてる国だから、反社会的勢力も多いのだろうか。でも、メルケルさんには共感するものもあるし、いい方向に進んでほしいなとは思う。


で、昨日、お約束した偉大なるキーボーディストさんを紹介しましょう。



Keith Emerson - Piano Improvisations


あまり詳しくはないのですが、以前、「ニコッとタウン」というサイトで知り合ったユースケさんという方から教えてもらった、キースエマーソンさんですね。ELPはロックの歴史の勉強で、知ってはいたのですが、あまり聞いてなかったし、なんか白人的な杓子定規なリズムだな~と思って敬遠してました。


けど、ユースケさんのブログで、色々と聞く機会もあって、これはこれで面白いかなと思うようになったんですけどね。まあ、インプロが主体になってるとは思うんですけど、ジャズとも違うし、フリーミュージックぽいのとも違うし、クラシックの範囲かなとは思うけど、もっとわかりやすい感じのインプロ。


ニューウェーブなインプロ音楽と言ってもいいかな?そんな感じがいいな~と思います。私はキーボードに関しては素人なので、ギタリストの視点でしか分析できないのですが、フレーズ的にも面白いと思うし、わかりやすいのが良かったかな('ω')


まあ、興味ある人は「にこっとタウン」のユースケさんのブログを読んでもらえば、かなり詳しく書いてあるので、参照してください。URLはわからないのですが、「にこっとタウン」行って、「音楽ブログ」コーナーから、ブログ履歴を検索してもらえばでてくると思うので、参考までに。


ユースケさんは、ギターの構造に関する知識もすごいですからね。改造もやるみたいだし、機材の制作者に関しても知識を持っているという、かなりのオタクさんです。あんなに知識あるなら、にこっとタウンなんかでブログ書くより、ムラゴンで書いた方が、いいと思うんだけどねw


にこたは、専門的な知識持ってる人なんてシカトされるだけだし、村臭くてつまんないですからね。こっちならユーチュも貼れるし、画像も載せられるし、ブログ村とも連携してるから、評価してもらえるチャンス多いのにね~もったいないすよ(´-ω-`)


はい、とゆーわけで、今週もお疲れ様でした。来週もがんばって生きましょうw


じゃね(^_-)-☆




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。